あれやこれやと瞑想の最中

アイドルが好きなOLです。

ジャニーズWEST『パリピポ』横浜アリーナに行ってきた。

愛すべきジャニーズWESTの初全国ツアー『パリピポ』横浜アリーナ(5/4.5)に行ってきました〜!4日が初日ということで、メモデビューを果たしたので自分なりにまとめたレポをこのメモ帳に残しておきたいと思います。

ジャニーズWEST 1st tour 『パリピポ』
横浜アリーナ 5月4日18:00〜


360度ステージ構成。メインステージにWの文字と、カラフルなタイル。公演前の会場アナウンスはパリピポくん(思ってる以上に低くて渋い声)、という名の濱ちゃん。パリピポくんとのC&Rで開演前の会場を温めるというモチベーション高めるのが上手なジャニーズWESTさん!

◎OP映像
シックな雰囲気の中で、7人がそれぞれソロカットで招待状(invitaionと書かれた)を持っている。順番は重岡桐山中間神山藤井濱田小瀧(なにわぶ誌順)。淳太くんが招待状を咥えててとってもセクシー。神ちゃんのラストカットの体の角度が絶妙で笑っちゃうやつ(本人は本気でやってる)。ウインクで決める流星さんと、ビリヤードする望くん。
全員が扉から入ってカメラに向かって歩いてくる。一つの画面が7枠に分けられている。それぞれがヘッドホンをつけて、各自のプレーヤー(?)のスイッチを押すと同時にステージ(円形部分)がアップしジャニーズWESTさん登場!!

1.青春ウォォォォォォォ!
メインステージ下から登場するジャニストさん。両手に耳をくっつけてヘッドホンをしているような(OP映像との繋ぎかな?)仕草から始まる青春ウォォォォォォォ!かっこいいOP映像とはとてつもなくギャップのある選曲!「ドキド〜キして〜たいね〜ん♪」の流星さんが頭をクイってするのめっかわでした。個人的には望くんの「サンセット〜なんでや〜ねんて〜♪」が好きだったのですが見逃してしまいがっくし。原曲聴いた時にあんまり好みの曲ではなかったのに、今になってもっと聴いておけばよかった〜( ; ; )と後悔しています。間奏のメロディーが頭から離れなくなります〜!

【新衣装めも】
・メンバーカラー着用
・小瀧→サルエルパンツ、白スニーカー
・濱田→ブルゾン
・神山→サロペット、靴紐の色が違う(白緑)スニーカー
・淳太→胸元に21のロゴ、安定の短パン
・照史→何かがツートン(曖昧)
・重岡→おもんなストール
・流星→短パンにブルーレギンス、フードありのパーカー、胸元なロザリオロゴ(とても意外性のある衣装)

2.ズンドコパラダイス
序盤にはまこたが抜かれる( ; ; )替え歌ありだったけれど、淳太くんが「ジャスミンも〜」て言ってた気がする(曖昧)。アリーナとスタンドの間にある画面に「ズンズンズンズンズン」の文字が会場を覆い尽くしてるの笑った(恐らく1発めには無かった演出)。花道に一列になって踊るジャニストさん可愛いし、保育園児のお遊戯会みたいに見えてくる摩訶不思議。(流星さんの動きが特に)

重岡「いけんのか!?いけんのか!?」
淳太「盛り上がれんのかいっ!?」
照史「みんな、会いたかった?!?俺はもっと会いたかったーっ!!!」
あっくん可愛い私も会いたかったよおおおおおおお( ; ; )望くんの挨拶は英語で何言ってるかボソボソしててわからなかった(てへっ)。

3.ジパングおおきに大作戦
始まりのイントロで、ぴょんって飛ぶジャニストさんの可愛さプライスレス。
西ステージ→重岡流星小瀧
東ステージ→桐山中間濱田神山
外周→関ジュ(ギャンスタ、西畑、向井、龍太は把握)

4.パリピポアンセム
西スタンド40番付近は望くんの立ち位置。ステージがアップされて目線はスタンド1列目と同じくらい。双眼鏡で眺めていたところ「上の方サボんなよ!!」っていう望くんに「ばれてる!?!?」って興奮してたら、その後の5日両部同タイミングでも発してたサボんなよ問題。思い込みは大切です(必死)。

◎関ジュ紹介(C&R.ブレイクダンス)
康二の登場と掛け声で始まる関ジュ紹介。一人ずつフリーダンスとテロップに名前が映りC&Rあり(5日1部のみ無かった)。5日1部を経験して絶対的に康二のコールあった方が盛り上がると思ったから復活して嬉しかった〜!名前のC&R大好物です。大橋くんの笑顔が天使だったのと、真鳥くんのハートのサインの作り方がkpop好きな女の子みたいでまた可愛かった。西畑さんがね、とっても可愛くて、しかもちょっと前髪伸びてるからか大人な雰囲気になってて色気放出されてた( ; ; )西畑さんは生の方がかっこよくてかわいいね(小声)

5.夢を抱きしめて
西ステージにて。新衣装じゃないような気もする黒いスーツ(見覚えあったかも)。淳太くんが右耳に羽根ピアス(MVと同じ)を着用してたのを見て、ピアス開けた時に言ってた「ピアス開ける理由として、衣装とかでの演出の幅が広がってもっと楽しくなるし良くなると思うから(ニュアンス)」っていうおばあちゃんを説得させるエピを思い出したよ。ちゃんと実現されて良かったね。
西ステージからセンター(メイン)に一列になって戻る時に、先頭を歩く最年少超かっこよかった( ; ; )好き( ; ; )毎回望くんと流星さんの距離だけ開いてて気になった。

6.SCARS
円形センターステージ、回転あり。初っ端から銀テ吹雪。胸を抑える動きが切なくて甘くて好き( ; ; )「愛し合うはず〜なのに〜」で指先クロス。これは歌詞曲調ダンス全て含めてLDH感の溢れる一曲。Flowerが踊りそうな振り付け(あくまで個人的に)で、萩花ちゃんに踊って欲しいと心から思った…。「疼く傷痕〜」の淳太くんがカメラに抜かれて、伏し目がちで美しい。「壊れるく〜らい〜抱きしめあ〜ってく〜♪」の望くん溶けるかと思ったし、その後に響き渡る神ちゃんの綺麗な歌声で心臓飛び跳ねた〜( ; ; )

7.can't stop
レーザービーム担歓喜!!体の重力を引っ張って浮くような始まり方のダンスが異次元っぽくてかっこいい好き(意味不明)!特にツインが背中合わせになるところは息を飲み込みました。踊る流星さんのステップの踏み出し方が2007-8頃の大倉さん(今もそうだけど)にそっくりだなぁと感じた。一発めぶりだっけれど、これは是非とも機会があれば少年倶楽部さんにお願いしたいです。ファン50000000人増える。

8.映像
これからどんなアイドルになっていきたいか、という会話をパリピポくん(ツアーキャラクター)とするジャニストさん。
流星「俺らかっけーアイドル目指してるんで!!!」(超お目目キラキラ可愛い)
パリピポくん「ダッセーッッッッッ」
私が個人的に盛り上がったのは、あっくんの椅子の背もたれに手をかける望くん…ただのイケメン…。

9.Mambo de WEST!!
望くんがいない事件!!もしや次の曲でソロ!?とか思っちゃうくらい全然出てこなかった。衣装がうまく着れなかった模様。流星さんがあっくんのお尻つっついてたの超絶可愛い。マスカラ振りまくって衣装のフサフサ落とすしげちゃん(いつものやつ)

【新衣装】
すっごい柄柄で全力でふざけたやつ。メンバーカラー着用。
・小瀧→首にレタスみたいなのつけてる
・淳太→へんてこ帽子、マント
・流星→中指にリングあり
(WS記者会見映像はこの衣装でした)

10.粉もん
煽りはりゅかみちゃん。しげちゃんのソロパート前に神ちゃん(?)が「しげいけーっ!」。流星さんパート「おかんレシピが最高!」でファンのペンライトが一斉に上がるの楽しい(関ジャニ∞で言うとdye d?のような一体感)

11.アカンLOVE〜純情やで〜
「パラパラせえへん?」おもむろにハートのサングラスをかけだすジャニストさん。「ぴろぴろ〜ぴろぴろ〜右〜左〜右〜左〜ま〜わ〜し〜て〜みてっ〜もっみて〜♪」の可愛さ極まりない!!パラパラするジャニストさんの動きが可愛いしキビキビしててお腹痛くなるくらい笑ってしまったよ〜なにやっても可愛いよ〜( ; ; )サングラス外してニコって笑うのずるいな〜あざといな〜好きだな〜。最後にしげちゃんの「thank you」
(初めて聴いた時から絶対パラパラすると思ってた)


12.浪速一等賞!
カメラによしよしする流星さん可愛いしカメラサービスが良い!(この部分DVDになるなら絶対入れるべき)階段を一段飛ばしで下る流星さんほんとかっこよくて、正直流星さんの記憶しかないくらい。(5日2部でやっと望くんのワンワン見れて死んだ)

◎MC
◎パリピポコーナー
(MCは後で更新しようかな)

◎ダイジェスト
13.ええじゃないか
あべのハルカスでのデビュー記者会見映像

14.Rainbow dream
なにわ侍ハローTOKYO映像

15.Long Story
なにわともあれほんまにありがとう映像
地味にLong storyが音源化されていない悲しみに浸ってたので、1年ぶりに聴けて大満足だ〜( ; ; )なにわともあれの時はたしかタキシード(?)みたいな黒スーツだった気が(?)するんだけど、文句言いません聴けただけで満足でっす…。

16.SUPER STAR
アゲイン!の映像(ヒロくんシーンもあり)
一番好きな曲なのに3公演全て、ツインが反対側のステージだったのが残念〜( ; ; )せっかくの流星さん主演ドラマ主題歌〜悔しいでござる。

17.summer dreamer
台風n dreamer映像
一瞬で去年の夏を思い出した〜!タクト(小瀧)思い出して泣きそうになったよ〜( ; ; )

18.言ったじゃないか(関ジャニ∞)
ごめんね青春!の映像
「本当のことを教えてよ〜♪」って歌うしげちゃんが海老沢ゆずるにしか見えなかった!

19.Ultra Music Power(HeySayJump)
リトルトーキョーライブ映像
現場を間違えたかと思ったくらいにペンライトの振り付けが完璧だった(オタクすごい、という私も完璧だった)。知念くんの「風を切れ〜っ♪」が望くんパートで会場沸いた。

20.criminal
かっこいいかっこいいかっこいいかっこいいかっこいいしか言葉が出ない。イントロから大きな歓声で揺るぎない絶大な支持を持つ人気曲だと悟った( ; ; )ほんっとひたすらかっこいいだけ( ; ; )
ハモりのアレンジ(クックックックリミナル〜♪)の部分は、一発めで聴いた神ちゃんの上ハモ大好きだったから、今回もやってほしかったよよよ!!(わがまま)

21.A•RA•SHI
VS嵐出演時映像
完全にコピーしてるジャニストさん楽しそうだしスーパーアイドルだったしファン8000000人増えたと思う!!!!!

22.シルエット
なにわ侍団五郎一座映像
泣いた。みんな優しい表情で歌うから、泣いた。しげちゃんがニコニコ天使ちゃんで顔が優しいから泣いた。まるまる一曲聴きたかったなんてわがままは言わない( ; ; )

◎関ジュメドレー
•NEXT STAGE
kinkanの青衣装を康二龍太西畑着用。ギャンスタ(?)が7WESTから下がった迷彩の衣装(元々NEWS)。初めて生で聴けた( ; ; )嬉しいのに胸がもやもやする( ; ; )
•Sorry Sorry Love(関ジャニ∞)
今回のツアーに絶妙なEDM感がぴったりな選曲。
•ハピラキ
大橋くんがひたすら可愛い天使!手の振り方が女の子( ; ; )

23.キミコイ
ベンチに座る淳太。街灯の下に立つ照史小瀧(曖昧)。ピンクの衣装で一輪の花を持って踊る。ダンスはターンと可愛らしいステップが多め。神濱はベンチに立って歌う場面あり。「パーティーにいこう〜♪」

24.Toxic Love
流星さんから始まるラップ!しげちゃんの「頬のラインを〜指でなぞって〜閉じた瞼〜にキッスキッスキッスoh〜♪」が好きすぎて死んだ。全員で腰を回すところは悲鳴の嵐でした…。りゅかみラップで汗でたしひたすらかっこいい( ; ; )神ちゃんがもうジヨンにしか見えなくなった〜っ!りゅかみちゃんラップの「thinkin'about you」の部分で神ちゃんが100%(3公演中)の確率で鼻ほじってた。参照めも↓

25.SAKURA〜旅立ちのうた〜
外周にばらける。ステージがあがっていく時に、淳太くんががっちりしっかりと手すりにつかまってて可愛かったーっ( ; ; )淳太くんが女の子みたいな髪の掛け方してた(右耳に左手で)。歌いながら手をかざしたり柔らかく微笑む望くんキングオブ天使( ; ; )尊いね望くん( ; ; )

◎パリピポWESTのC&R映像
淳太「ho!ho!ho!」
流星「ジャスミーンッ!」
小瀧「よ!こ!は!ま!」
重岡「中華街っ!」
桐山「しゅ〜まいっ!」
神山「赤れんがっ!」
濱田「みなとみらいっ!ぼくのみらいっ!きみのみらいっ!ともにみたい…(キャーッッ)」
パリピポ「say!WEST!!」

26.PARTY MANIACS
円形ステージがアップされて登場。レーザービーム担再び歓喜!!!クラブミュージック感ダンスフロア感満載に包まれる会場。ダンスも衣装もかっこいいい最高。想像を遥かに超えたステージと雰囲気作り。ラストのレーザービームとスモークの演出に悶絶!!神ちゃんの本気を見たよ!!!思いっきり腕上げてサングラスかけてput your hands up!!って出来て楽しかった。

27.for now and forever
キターッッッ( ; ; )一発めで歌わなかったの根に持ってたよ!!凄く嬉しい( ; ; )淳太くんのダンストップからチラッと見える乳首を拝んだよごちそうさまでした。

28.バンバンッ
「今〜高く〜♪」が無くて照史ラップから。ただ4日は淳太くんからでした。ずっと望くんの後頭部髪の毛跳ねてて可愛かった( ; ; )

29.Time goes by
淳太「素敵なパーティーになりました。それでは聴いてください。最後の曲です。」
絶対言うと思ったこのフレーズ。ラストにふさわしいね。しげちゃんが自分のパートじゃなくても口ずさんでずっとにこにこしてて楽しそうだったし、それをみてこの空間に存在できて幸せだと思った( ; ; )イヤモニを入れ直す望くん可愛い(ひたすら望くんは甘くて可愛いそれだけ)。濱ちゃんは言葉ひとつひとつを、大切に歌っているのが伝わってくるような歌い方だった。

◎ED映像
カメラに背を向けて扉から出て行くジャニストさん。望くんが扉へ向いたまま手だけ振って出て行く姿がとってもかっこよくてまた泣けた( ; ; )
扉が閉まりパーティーの終わりを知らせる。

◎アンコール
30.パリピポアンセム
スタンドトロッコは重照神流(西はかみしげ)。
タオルぶんぶん回した!!最後の挨拶はしげちゃん。
「俺たちがーっ!?ジャニーズWEST!!」
望くんの「みんなでわけわけして帰ってね!!(銀テ)」がまるっと可愛くて優しくてやっぱり甘くて好き!!



今回のコンセプトは「PARTY PEOPLE」ということでしたが、コンサートの中で、可愛らしいファンタジーのようなパーティーや、みんなで踊ったり一体感のあるホームパティー、リズムビートを刻むようなクラブパーティーなど様々なパーティーを感じられた素敵な時間でした!!何度も聞いた「自分が思うままに来てください、なんでも自由なんです!」っていう言葉が本当に、しっくりきてて心からジャニーズWEST売れるぞもっと売れていこう!!って思いました〜( ; ; )たくさん売れてたくさんテレビに出てもっともっと高くて綺麗な景色を一緒に見ることができた日には、きっと今以上に素敵な7人に出会えるだろうなぁ、なんて思いながら余韻に浸ってます。

横浜アリーナお疲れ様でした。引き続き名古屋!怪我なく頑張ってほしい限りです!